2010年10月28日

第15回派遣スタッフ満足度調査

派遣生活.comのみるくです。
大変ご無沙汰しております。

最近、なかなかモチベーションが上がらず、ホームページの更新を怠っておりました。
見て下さっている皆様、申し訳ございませんでした。
なにせ、趣味で始めたページですので…どうぞお許しください。m(__)m

…久々に見てみると、リンク切れ多発…(>_<)
しかも記事の内容も古い…(+_+)

これはイカン!と、久々に以下のページを更新しました。

派遣スタッフ満足度調査結果
顧客満足度ランキングベスト20

「派遣スタッフ満足度調査」は株式会社オピニオンが定期的にインターネット上で行なっている調査です。

詳しいランキングは、上記ページを見ていただければと思うのですが、個人的な感想としては、今回はインテリジェンスの大躍進が目立ったかな〜と思います。

私は、大手派遣会社はだいたい登録済み(or登録経験済み)なので、インテリジェンスのような、中堅どころの動きは個人的にとても気になります。
拠点が少ないのが残念ですが、今後増えていってほしいです。

また「顧客満足度ランキングベスト20」は、オリコンが行なっているランキングで、正式には「顧客満足度の高い人材派遣サービス会社 ベスト20」となっています。

「派遣スタッフ満足度調査」と、ずいぶんランキングが変わってくるところが大変興味深いです。
回答する人が違うとこれだけ結果も変わってくるんだなぁと少し驚きです。
こういうのを見ると、一部の口コミを見ただけでは、本当のところはわからないのかな、と思います。
やっぱり、自分で登録して、自分の目で確かめるのが一番確実かもしれませんね。

それでもやっぱり気になるランキング。「軽く」参考になさってください。(*^_^*)
ラベル:派遣 ランキング
posted by みるく at 12:15| Comment(0) | 派遣労働にまつわるエトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

うれしいメール

こんにちは。みるくです。

最近、少し嬉しいことがありました。


実はここ1年くらい、「派遣切り」の影響なのか、「派遣生活.com」へのアクセスも激減し、「派遣」という働き方に対する見方もいろいろ変わってきていて、運営を続けていくモチベーションがずいぶん下がっていました。

新しいページを作ったり、内容を更新したりする元気がなくなっていました。

そんな中、少し前にある会社員の方からメールをいただきました。


「あなたの立ち上げられたサイトでの情報は大変参考になりました。

(中略)

契約する側、契約社員側の双方が納得できる環境で作業が出来るよう調整していきたいと思います。

本当にありがとうございました。」

個人的な趣味で始めたHPで、更新も気まぐれな状態でしたが、こんな風に思って見て下さっている方がいるということ、とても嬉しく思いました。

今後、派遣社員は減るのかもしれませんが、「派遣」という働き方を選ぶ人が少しでもいるなら、「派遣生活.com」は、ちょっとでも皆さんのお役に立てるかもしれません。

いつまで続けられるかわかりませんが、「ありがとう」と思って見てくださる人がいるなら、ほそぼそとだけれど、頑張って続けてみようかなぁ…と思いました。

メールを下さったMOG様、本当にありがとうございました。

今後も派遣生活.comは、少しずつですが、皆様のお役に立つ情報を発信していきたいと思います!

引き続き、ご意見ご感想をお待ちしておりますm(__)m
ラベル:派遣
posted by みるく at 16:30| Comment(0) | 派遣労働にまつわるエトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

派遣法改正について(2010年)

ブログを引っ越ししまして、初めてまともな記事を書きたいと思います。(^_^;)


少し前から言われている、派遣法改正(2010年)について書きたいと思います。



以下の内容が閣議決定されたようです。

◆登録型派遣の禁止(※専門性の高い26業務、高齢者派遣は除く。)

◆製造業派遣の禁止(※常用型派遣を除く。)

◆日雇い派遣など2か月以内の派遣の禁止。



あくまで、個人的な意見ですが…

短期・単発の仕事がなくなるとすごく困ります!

これまで、それでずいぶん助かってきました。

いろんな仕事を経験できたので、経験値アップという意味でもかなりプラスになりました。

それが本当に禁止されてしまうんでしょうか…。

もしそうだとすると、かなりかなり残念です。

コールセンターとかイベントのお手伝いとか、とっても楽しかったです。

(しみじみ)


それから、もうひとつ、「登録型派遣の禁止」ということですが、26業務を除くということなら、正直なところあんまり意味がないような気も…?

私は今まで、すべて26業務としての契約でした。

最近はほとんどの仕事でパソコン業務があると思うので、「OA機器操作」でいけますよね…(^_^;)

正直、昔は専門的な知識が必要だったかもしれませんが、今は一般事務と同じくらい、すべての人ができる業務内容のものも、非常に多いように感じます。

派遣法を改正するなら、「26業務」の分類の見直しも同時にしたほうがよいのでは…(>_<)

そもそも、派遣を禁止したところで、正社員雇用が増えるかどうか…。
アルバイトやパートが増えるだけのような気もします。


今後、派遣社員はどうなるのか?
「派遣生活.com」は存続できるのか?

大変気になるところです。

ラベル:派遣法
posted by みるく at 17:17| Comment(1) | 派遣労働にまつわるエトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

派遣社員の方にアンケート

こんにちは。派遣生活.comのみるくです。

先回の「派遣社員から正社員になった方へのアンケート」、見事に回答者0人でした…。

よく考えてみれば、正社員になった方は、もう派遣に関する情報は見に来られないですよね…。

という訳で、今回は派遣社員として勤務しておられる皆様にアンケートさせて頂きたいと思います。
ぜひ皆様のご協力お願いしますm(__)m

@もし可能なら派遣社員から正社員になりたいですか?

A(@の答えがYESの方もNOの方も)その理由を教えてください!

ぜひコメント欄に回答お願いいたします!
尚、URL・アドレスの記入は不要です。
よろしくお願いいたします。

(※最近、いたずらコメントが多いため、承認制にしています。コメントを書いてもすぐに反映されませんが、ご了承ください。)

posted by みるく at 11:32| Comment(10) | 派遣労働にまつわるエトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

派遣社員から正社員になった方にアンケート

こんばんは。派遣生活.comのみるくです。

家族の入院や自分の体調不良などあり、気がつけば、3ヶ月近く更新していませんでした…。

ようやく少し落ち着きを取り戻し、本サイトやブログのことを考える余裕が出てきました。

これからもマイペースで更新していきますので、どうぞ温かい目で見守っていただければ嬉しく思います。


さて…以前よりあまり話題にされなくなったものの、依然として不況の嵐は収まっていないようです。

私の目と耳に入ってくる情報では、派遣社員で働きながらも、「やっぱり正社員になりたい」と望んでいる方が多いように感じますが、実際にはどうなのでしょうか?

実際に自分の意志で派遣社員から正社員に転職された方はどれほどいらっしゃるでしょうか?

そこで、この記事をご覧になった方で、2008年後半から今年にかけて、「自分の意志で派遣社員を辞めて正社員になったよ」という方がいらっしゃいましたら、以下の点、是非コメントください!

1.どこで正社員の仕事をさがしたか? (ネット、ハローワーク、友人の紹介など…)

2.なにがきっかけで転職しようと思ったか?

3.転職しての感想は?

長文でなくても、一言で構いません。
またメール、URLの記入は不要です。

現在、派遣社員から正社員への転職を考えておられる方の励みにもなると思います。
是非ご協力お願いいたしますm(__)m



posted by みるく at 21:08| Comment(2) | 派遣労働にまつわるエトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

