2006年10月18日

紹介予定派遣後の試用期間について

お久しぶりです。派遣生活.comのみるくです。

今まで、派遣についてのご質問頂いて個人的に回答し、ブログで紹介していないものがかなり増えております(汗)

しばらく、新規のご質問の受付はお休みして、今まで送っていただいたご質問をご紹介していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

さて、今日は派遣社員のmyumyuさんに送って頂いた質問メールを要約してご紹介させていただきます。myumyuさん、メールありがとうございました。

「今年の4月から紹介予定派遣で、ある企業に就業しております。9月末で派遣契約が終了し、10月より正社員雇用が決定いたしました。ところが、企業側より10月からの3ヶ月間は試用期間だと伝えられました。もちろん有給休暇もありません。派遣先企業に聞いたところ、「企業の方針と今までの紹介予定派遣の方々もずっとそうしてきたため、特別扱いはできない」との回答でした。派遣会社にも「しょうがないね」と言われました。これでは、通算9ヶ月間有給がないことになります。これって法律的にはどうなんでしょうか?」

まず、紹介予定派遣の後、正社員に採用されたとのこと、おめでとうございます。正社員になりたくてもまだまだ難しい状況の中、嬉しいことですね。myumyuさんの仕事ぶりを派遣先に認めてもらえて、本当によかったです。同じ派遣社員として私もとても嬉しく思います。

さて、紹介予定派遣の後に改めて試用期間が3ヶ月設けられたとのことですが、これは違法行為になり、行政指導の対象となるようです。

参考ですが、大手派遣会社テンプスタッフのホームページにも、企業向けのページに

「紹介予定派遣により派遣労働者を雇入れる場合は試用期間を設けないよう、必要な指導を都道府県労働局が行なうとされていますのでご注意ください。」
と書かれています。
こちらのページ、下から2番目の質問です。

他にも紹介予定派遣後の試用期間について解説しているホームページを5,6サイトほど確認しましたが、すべてのページで同様のことが書かれていました。

派遣先企業が知らないのはともかく、派遣会社も知らないのは残念ですね。

まずは、お住まいの地域の労働局へ電話されてはいかがでしょうか。どの労働局にも「電話相談窓口」があるので、気軽に電話してみてください。

myumyuさんのメールで拝見したところ、きちんと対応してくれる派遣先のようですし、きっと法律違反だと分かればすぐに改善してくれると思います。もちろん、myumyuさんが言いやすいのであれば、労働局ではなく、直接、派遣先企業に話してもいいと思います。

早く状況が改善されるといいですね。
私も影ながら応援しています。(*^_^*)
何か困ったことがあればまたいつでもご連絡くださいネ。

派遣生活.comへはこちらから



posted by みるく at 14:01| Comment(0) | 紹介予定派遣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

紹介予定派遣の注意点

こんばんは。派遣生活.comのみるくです。

12/22、mokaさんから質問メールを頂きました。お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

さっそく、ご質問の内容をご紹介します。

「派遣生活.comのQ&Aにある、“紹介予定派遣で働いた後、正社員になったら、派遣社員として働いていたときの有給休暇はどうなりますか?”という質問に関してですが、会社としての(有給休暇を引き継ぐという)義務は無いってことですよね?来月(1月)から派遣から正社員雇用の予定になってるんですが、何をどう気をつければよいのか正直分からなくて困っています。自分にとってのメリットと、会社にとってのメリットをかね合わせて、自分のメリットを何処まで追及していいものか・・・教えて頂けると嬉しいです。」

まず、まだまだ就職が難しいと言われている中で、派遣社員から正社員雇用になるとのこと、よかったですね!

さて、有給休暇についてですが、私が調べた限り、派遣先企業(新しい雇用主)は有給休暇を引き継ぐ義務はないようです。

でも、有給休暇や退職金を算定するのに、派遣期間を含むかどうか、最初にもらった就業条件明示書に書かれていると思いますので、確認してみてください。

派遣社員から正社員になるのに、何に気をつければよいか…という点ですが、私自身は紹介予定派遣で働いた経験はありませんが、もし私だったら気にする部分を書いてみますね。

先ほどの有給休暇と退職金算定のほかに、当然かもしれませんが、

●給与(基本手当・残業手当・交通費・ボーナス等詳しく)
●保険について(健康保険・厚生年金・雇用保険)
●休日の日数(休日出勤の有無・年末年始や夏休み)
●業務内容(今までと同じかどうか)

など、通常ハローワークに行ったら知ることのできる雇用条件は改めて確認しておいたほうがよいかと思います。可能であれば書面にしてもらうか、無理であれば確認した時に聞きながらきちんとメモに取っておくのが良いと思います。

それから、一番大切なのは、mokaさんがその派遣先企業をどれだけ気に入っているか、ということだと思います。「できるだけ長く勤めたい」と思う会社なら、多少ボーナスが少なくても良いと思えるかもしれません。

今の時代、もう正社員=終身雇用ではありませんが、それでも「安定した仕事」を求めるなら、やはり派遣社員よりは正社員だと思います。

また、派遣社員と正社員では扱いが全然違う会社もあると思いますので、その点は覚悟(?)しておいたほうが良いと思います。派遣社員のときは要求されなかった責任の重い仕事が出てくるかもしれませんし、今までより残業が増えるかもしれません。今まで誘われなかったお付き合い(飲み会など)があるかもしれません。実際に現在正社員で働いている人で気軽に話せる人がいれば話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

いろいろ書きましたが、mokaさんが最初、紹介予定派遣を選ばれたのは、きっと「良い会社なら正社員になりたい」という気持ちがあったからだと思います。今、正社員になるのが難しい時代ですから、もし派遣社員より就業条件がさほど悪くならないのであれば、正社員のお話を受けるのも良いかな〜と思います。普通でも100%満足のいく会社というのはなかなか難しいと思いますので…。

でも、とても大切な選択ですので、会社の就業環境や雇用条件を良く検討されて、mokaさんご自身が納得のいく答えを出してくださいね。

また気になることがあればいつでもメールorコメントしてくださいね。

正社員になってからも元派遣社員ということで、また遊びに来てくださいね。派遣社員から正社員になった感想など教えてもらえたら嬉しいです(*^_^*)

派遣生活.comへはこちらから


posted by みるく at 20:16| Comment(0) | 紹介予定派遣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

紹介予定派遣の派遣期間

10/5、会社員のなが様から質問メールをいただきました。

「紹介予定型派遣で派遣期間を6ヶ月とした場合、1人目の方が、3ヶ月で退職希望を出しました。次の方の派遣期間は新たに6ヶ月結ぶことは可能でしょうか?もしくは、2人合わせて6ヶ月にしなければならないのでしょうか?」というご質問でした。

まず最初に、なが様は派遣先企業の方でいらっしゃいますか?
派遣先企業の方にも「派遣法のお勉強」をご覧いただいていることは大変嬉しいことと思っております。
ただ、私自身は派遣法の専門家ではなく、一派遣社員の立場から勉強しておりますので、派遣会社と派遣先企業の契約関係については、全く知識がありません。そんな状況で企業側の方にご迷惑をかけては申し訳ありませんので、基本的には派遣スタッフの方からの相談のみをお受けしたいと思っているのですが、今回については私の分かる範囲内のようでしたので、お答えさせていただきますね。

さて、ご質問の件ですが、2004年の派遣法改正によりますと、紹介予定派遣の受け入れ期間については「同一の派遣労働者に対して最長6ヶ月まで」となっているようです。

「同一の派遣労働者」、つまり1人の派遣スタッフについて6ヶ月ということになると思いますので、別の派遣スタッフの方を受け入れるのでしたら、新たに最長6ヶ月の契約で大丈夫だと思います。

ただあくまでも、一派遣社員が勉強したレポートとしてお考えいただければと思います。

でも、「派遣法のお勉強」を派遣先企業の方が読んでくださっていることを知って、本当に嬉しく思いました。

なが様のように派遣法について関心を持ってくださる派遣先企業の方が増えると、派遣スタッフも大変働きやすい状況になってくると思います。

これからも「派遣法のお勉強」をどうぞよろしくお願いいたします。


posted by みるく at 21:55| Comment(0) | 紹介予定派遣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

紹介予定派遣のときの有給休暇

こんばんは!みるくです。

女性派遣社員の方から質問を送っていただきました。

「紹介予定派遣で働いていますが、派遣社員で6ヶ月働いた後、正社員になったら、派遣会社からの有給休暇はどうなるのでしょうか?」という質問でした。

回答に関して、本サイト「派遣生活.com」の「やさしい派遣法」内「紹介予定派遣」のページで掲載させていただきましたので、興味のある方はご覧になってくださいね。

私は紹介予定派遣には興味がなかったので、考えたことがありませんでしたが、今回質問を送っていただいて、勉強になりました。

希望通り正社員になれるといいですね(*^_^*)

みなさんも、何か派遣について疑問があれば、どしどし質問を送ってくださいね!



posted by みるく at 22:29| Comment(4) | 紹介予定派遣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

紹介予定派遣のこと

紹介予定派遣とは、しばらく派遣社員として働いた後、派遣先の社員として採用される可能性のあるお仕事のことです。

派遣先企業は6ヶ月以内にその派遣社員を正社員として採用するかどうか決めなければなりません。

もちろん、採用しないという可能性もあるわけですが、不採用の場合、その理由が年齢や性別など差別的な理由は許されないということです。

私は派遣社員として働くほうが好きなので、紹介予定派遣は考えたことはないのですが、紹介予定派遣で働いておられる派遣社員の方たちのお役に立つかなーと思って書いてみました(*^_^*)

それでは、皆さん、明日もお仕事頑張りましょう!o(^_^)o


posted by みるく at 20:55| Comment(0) | 紹介予定派遣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

