2009年06月29日

派遣社員の方にアンケート

こんにちは。派遣生活.comのみるくです。

先回の「派遣社員から正社員になった方へのアンケート」、見事に回答者0人でした…。

よく考えてみれば、正社員になった方は、もう派遣に関する情報は見に来られないですよね…。

という訳で、今回は派遣社員として勤務しておられる皆様にアンケートさせて頂きたいと思います。
ぜひ皆様のご協力お願いしますm(__)m

@もし可能なら派遣社員から正社員になりたいですか?

A(@の答えがYESの方もNOの方も)その理由を教えてください!

ぜひコメント欄に回答お願いいたします!
尚、URL・アドレスの記入は不要です。
よろしくお願いいたします。

(※最近、いたずらコメントが多いため、承認制にしています。コメントを書いてもすぐに反映されませんが、ご了承ください。)

posted by みるく at 11:32| Comment(10) | 派遣労働にまつわるエトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
@もし可能なら派遣社員から正社員になりたいですか?

←条件次第で希望します。

A(@の答えがYESの方もNOの方も)その理由を教えてください!

←現在就業中の勤務先で正社員雇用のお話をいただきました。
ですが、給与及び年収の提示を希望しても回答が得られぬまま
日にちばかりが過ぎました。
疑問に思い、同社で派遣から正社員になった女性に話を伺って
みましたところ、年収が派遣社員時の年収と同額でした。
派遣社員時の年収を16ヶ月に割り、その1ヶ月分が給与(12/16回)。
年2回ある賞与では、その給与の2ヶ月分(4/16回)。
給与は今までの75%になりますので、正社員時残業単価は
派遣時のふだんの契約単価より低くなります。
(最近では「退職金」までも見込んで、16等分以上になったようです)
会社側は、派遣会社への支払時より、正社員雇用した方が
人件費が減額になりますので、これと思う派遣社員には
積極的に正社員雇用を呼びかけています。
勤務しているセンターの人間関係が良く可愛がっていただいているので勤務を続けていますが、責任はさらに重くなるのに(女性社員が居ないので今でも充分に責任は重い)収入は変わらず、正社員といえどもリストラされている人もいらっしゃいますので途中解雇も有り得る企業では、正社員にはなりたくありません。
Posted by natsuo at 2009年07月14日 17:14
こんにちは。2006年3月から2008年1月まで派遣で役員秘書(東京・時給1550円)をしていましたが、現在は正社員でCS(米国・月給2200ドル)です。
お給料は、派遣の時とあまり変わっていませんが、安定している点がとても良いです(休日が多い月でもお給料が変わらないなど)。
転職のきっかけは、家族の転勤です。
アメリカも大不況で、レイオフはよく聞く話なのですが、それでも私は仕事をゲットできました。
それは、東京での派遣として働いた実績が買われたからなんです。
(派遣で働いている時に、派遣先の企業から社長賞を頂きました)
元々は、販売職からPCスキルと秘書業務の勉強を独学でして、派遣社員になりました。それでも、真面目にやっていると認めて貰えるものです。悩んだこともありましたが(実際、みるくさんに相談のメールをして助けて頂いたこともあります)、あの時があって今があるという感じです。
テーマと違う書き込みで申し訳ありません。
でも、派遣から正社員を目指している方の参考になれば幸いです。
Posted by ようこ at 2009年07月14日 17:57
natsuoさん、アンケートへの回答ありがとうございました!

そんなふうに月給計算されたら、毎月の生活が厳しくなりますよね…。せめて、いらなくなる紹介料の何割かでもいいから還元してくれたら…という気がします。
年収が全く変わらず、リストラの可能性もあると言う事でしたら、派遣社員でもあまり変わらないかもしれませんね。せめて、景気が良くなったらいくら昇給しますというのがあれば、考える余地があるのかもしれませんが…。
やはりまだまだ雇用情勢は厳しいと言えそうですね。

ただ、人間関係が良い職場とのことで、それが本当によかったです。

大変参考になりました。
ご協力どうもありがとうございました!(*^_^*)
Posted by みるく at 2009年07月17日 22:09
以前もメールを送ってくださったようこさん、コメントありがとうございます!現在、アメリカで正社員として働いておられるんですね!びっくりしました。

ようこさんのまじめで一生懸命なところが認められた結果ですね。
このような報告が聞けて、とても嬉しいです(*^_^*)
国は違いますが、派遣社員としての実績もちゃんと認めてくれる会社があるというのが、とても励みになります。
そしてヤル気と努力の大切さを改めて感じさせられました。

私ももっと向上心をもって頑張らなくては…(>_<)
元気をもらいました。ありがとうございました!
Posted by みるく at 2009年07月19日 12:44
ちょっと、ニュアンスは変わってくるんですが数年前に派遣社員から派遣元の社員になり昨年まで勤務しておりました。
一応、役職も頂いていたのですが会社がなくなり現在は違う派遣会社として働いております。

厳しい世の中になりましたよね・・・・・
Posted by keito at 2009年09月10日 17:32
keitoさん、コメントありがとうございました。
派遣社員から派遣会社の社員になる方、けっこういらっしゃるんですね!私の周りでも時々耳にします。
派遣会社がなくなるという現状…派遣社員だけでなく、派遣会社自体も大変苦しい情勢ということですね。
keitoさんご自身は、うまく転職できたということでよかったです。
その派遣会社から派遣されていた派遣社員の方々が、そのまま働き続けることができていたらよいのですが…。

元派遣社員、現派遣会社社員としての貴重なコメントをどうもありがとうございました。
Posted by みるく at 2009年09月22日 13:00
はじめまして。見させて頂いてます。

私が現在働いている所でも、派遣社員を社員化する動きがありますが、まだまだ、先の話のような、どこか関係ない感じの他人事のように感じてしまいます。

今は派遣社員だけど、契約社員になれれば月々の給料の安定、賞与などかあるので、頑張って社員になれたらいいな。

ところで1つ伺いたいのですが、派遣で一年以上勤めたら時給のアップを求めれば派遣元は要求に答えなくてはいけないのですか?

派遣で一年たったので、時給を少しあげてくださいと言ったのですが、時給はあがることはないといわれてしまって

知り合いの子に派遣法がかわって、一年以上勤めてたら、時給あげてっていえば、あげなあかんはずって情報をきいたんですが、それは本当?
Posted by みーめ at 2010年07月15日 16:36
みーめさん、コメントありがとうございます。

契約社員でも、今より条件が良いのなら絶対そちらの方がよいですよね!

まじめに、積極的にお仕事に取り組んでいたら、きっとチャンスはあると思います。頑張ってください。

さて、時給のアップについての疑問ですが、文章が少し長くなりそうなので、最新記事に書かせていただきますね。

しばらくお待ちくださいm(__)m
Posted by みるく at 2010年07月16日 21:57
ブログの日付から1年近く経過してますが、お答えしちゃいます(笑)

@ケースバイケースです。基本的には正社員は希望しませんが、条件によって考えなくもないです。
A既婚なのですが、主人が自営で扶養に入れないので、働くならある程度収入を得たい、でも責任を持ち、残業多くとなると厳しい。現在お受けしている仕事では、これまでのスキルを武器にさらなるスキルアップを目指せる=時給に反映、ある程度の都合を聞いてもらえる。というのがあるので、正社員になってしまうと都合が悪いことが多いです。
安定は欲しいですけど、自分の精神安定上では、現在の状況がベストです。
Posted by ごんた at 2010年08月30日 13:37
ごんたさん、古い記事なのに、コメントをくださって、本当にありがとうございますm(__)m

やはり、正社員より派遣社員の方が良い、という場合、ありますよね!

「派遣切り」以降、なんだか派遣という働き方自体が良くないみたいに思われているように感じてしまうのですが、(私だけ?)この働き方が、生活スタイルにあっていて、自分自身も満足している、という人も多いのではないかと思います。

みんなが、自分の納得のいく働き方ができれば、いいですね。

アンケート回答、どうもありがとうございました!
Posted by みるく at 2010年08月31日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。